アクセサリー作家       yuri☆    (東京都)


by yuri-yury
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大作でした~(^_^;)

a0063050_22351655.jpg

更新ご無沙汰してましたm(__)m
次男の卒園に向けての連日のイベントや、
仕上げなくてはいけない作品つくり・・・毎日がバタバタです。

このビーズバッグもやろうと思いつつも、なかなかはかどりませんでした。
驚きだったのがこのバッグ・・・
編んでも編んでもビーズの数は減らず、先に進まないのです(^_^;)
ただ同じ事の繰り返しなんですけどね。

ちょっとしたスペースで数時間で作品が完成する・・・
そこがビーズの楽しみなのですが~
今回は思った以上に大作でした。

寸法 17センチ×17センチ (持ち手は除く)

途中挫折しかけましたが、ここでお披露目しますと書いた手前
やめるわけにもいかず・・・がんばりましたよ~!!!

やはりどんな場でも人に見てもらうというのは大きな励みになりますね♪
[PR]
by yuri-yury | 2006-02-27 22:35 | 作品 | Comments(10)
a0063050_15515246.jpg

今日は外は雨。・・・肌寒いですぅ~。
でも2月もあと1週間で終わり。 春はそこまで来ています☆
フエルトともそろそろお別れになりそうです。

box shop用に作ったネックレス。
色違いでブルー系、グリーン系も。
少し春っぽい色目の羊毛を使って作りました(^^)
[PR]
by yuri-yury | 2006-02-20 15:51 | 作品 | Comments(8)
a0063050_15321469.jpg

昨日の春のような気候とはうって変り、小雨が降るあいにくの天気でしたが
先ほど第2回目の 『フエルトバッグ講習会』 をしてきました。

今日は忘れず講習風景を撮ってきましたよ。

こんな形で、和気藹々制作に励んで頂きました。
やはりデザインと配色決めが大変だったようで、
 『これを作りましょう!』
・・・みたいな見本を1つ提案してやったらよかったのかな?
でもみんなで同じバッグっていうのも・・・???
あれこれ考えさせられる事がありました。
教えるという事は難しいですね(^_^;)

今日も手芸など色々やられている方がほとんどだったので
それぞれ味のあるステキな作品が完成しそうです☆
(皆さん手が込んだ作品で完成まで至らなかったのです)

『楽しかったわ♪』・・・その言葉がなにより嬉しかったです(^^)
[PR]
by yuri-yury | 2006-02-16 15:32 | 日々のこと | Comments(6)

バレンタインデー

a0063050_17405638.jpg

今日はバレンタインデー。
我が家は女の子(?)といえば・・・私だけ。
今年も内緒で用意しておきました。

数あるチョコの中から選ぶのも意外に大変。
ほんとビックリするほど種類があるんですよね~♪
散々悩んで、結局は私が食べてみたいな・・・
毎年行き着くところは 『そこ』 なんです(^^ゞ
皆さんはどうですか?

早速子供達に渡し、開けた早々一口催促してしまいました~。

そうそう、先ほど次男のお友達のMちゃんが
お母さんとプレゼントを届けにきてくれたんです☆
次男は大好きな『ムシキング』グッズをもらって大喜び。
Mちゃんありがとう(^^)
[PR]
by yuri-yury | 2006-02-14 17:40 | 日々のこと | Comments(10)

パッチワーク

a0063050_2243171.jpg

今日は長男がお腹の中にいた時に作ったアフガン(おくるみ)をアップしました

すでに10年以上前のもので、押し入れの奥から引っ張ってきたんです。
亡き母の手助けをかりて(母も我流)
初めてパッチワークなるものに挑戦。

何故これを出してきたかというと・・・
blog仲間のKさんの記事でこのアフガンの手法が
 ☆ 『カテドラルウィンドー』 ☆
だという事がわかったんです(^^)
我流で作ったものだったのでKさんの作品と見比べたら
『何か・・・似ているけど・・・ちょっと変??? 私の。(^^ゞ』

そんな訳で思い立って出してきたんです。

全体を撮りたかったのですが・・・
携帯カメラではただの布切れみたいにしか写らなくて
仕方なく部分アップになってしまいました。

85センチ正方。ひとつのモチーフは4センチ。
白いレースで縁取りをしてあります。
モチーフの布には小さい茶色のくまが。

初めてなのに大変細かい作業になってしまい
パッチワークはこれが最初で最後になってしまいましたぁ~。

Kさ~ん!!!
写真上手く撮れなくて~(;_;)
やっぱりこれでも 『カテドラルウィンドー』???・・・ですかね~?

とっても思い出の品で、もちろん次男も使いました。
なのに・・・久々に出してきたら・・・超汚れがぁ~!!!
せっかくだからキレイにしてあげよ~っと♪♪♪
[PR]
by yuri-yury | 2006-02-09 22:43 | 作品 | Comments(10)

フエルトバッグ講習会。

a0063050_1672882.jpg

以前お話したビーズ教室でお世話になっているF先生のご依頼で
今日フエルトバッグの講習会をしてきました。
恐れ多くも 『先生』 ・・・なんて呼ばれてしまい、
『誰の事・・・?』 身の置き所がない状態でした(^^ゞ

飲み込みの良い参加者の方々のお陰で無事お役目を果たせました☆
飼っていらっしゃる犬、春らしいお花・・・
それぞれ作り手の気持ちがいっぱい詰まったバッグになりました。

肝心な講習会風景を撮り忘れてしまいましたぁ~(^_^;)

アップした写真は私がフエルトバッグを作る時に一緒に始めた
友人3人の作品です♪
とても器用な仲間が多く、いつも刺激をもらってます。
Yさん、Kさん、Mさん。
とっても良くできているからアップしちゃったよ~!!!
写真がうまく撮れなくてごめんなさ~いm(__)m
[PR]
by yuri-yury | 2006-02-06 16:07 | 日々のこと | Comments(10)