アクセサリー作家       yuri☆    (東京都)


by yuri-yury
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日々のこと( 176 )

a0063050_23305487.jpg


ご挨拶が遅れましたが
明けましておめでとうございます☆

元旦は毎年恒例、実家に集まってお節料理を食べました。
a0063050_23332526.jpg


姪っ子が昨年七五三だったのですが、私と妹が七五三で使った着物を着てくれました^^
すっかり着物が好きになった姪っ子。
元旦もその着物で。
妹が見様見真似で着付け、髪を結い、髪飾りも着物に合わせての手作り品。
妹の母力にビックリ!!!
お陰でとっても懐かしい気持ちになり、凄く嬉しかったです♪♪♪
a0063050_23371038.jpg


2日は家族がようやく揃ったので初詣に。
昨年次男の合格祈願に行った 谷保天幡宮に行きました。
二年連続の大吉だったおみくじ。
今年は如何なものか・・・と思いながら引いた結果は・・・
*小吉* でした~(苦笑)
私意外の男三人は大吉。

おみくじの内容にうなずく事が多々あり。
自分自身とよく向き合いながら、日々精進していけたらと思いました^^

2016年 今年もどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by yuri-yury | 2016-01-07 00:10 | 日々のこと | Comments(0)
a0063050_22273457.jpg


今年も残すところ1時間を切りました。

今年はブログを始めて10年と区切りの年でもありました。
何もわからないまま、何となく始めたブログ。
最近は益々のろのろペースですが(苦笑) ここまで続けてこられました。

11年目がすでにスタートしていますが、
これからも細~く、長~く 継続していければと思います^^

今年新年に引いた *大吉* の縁起が良いおみくじが示したとおり、
たくさんの人との出会い、繋がりが、充実した時間をもたらしてくれました。

なかなか進める事が出来なかった制作。
今年は少しだけペースをあげる事ができたような気がします。

2015年、最後の日。
この一年を振り返る貴重な時間。
とっても大切なひとときです。

今年もお付き合い頂き、どうも有難うございました。
感謝の気持ちを忘れず、来年も頑張りたいと思いますので
どうぞ宜しくお願い致します。

お正月の東京は、ずっとお天気に恵まれるようです^^
良いお年をお迎え下さいね☆

by yuri
[PR]
by yuri-yury | 2015-12-31 23:05 | 日々のこと | Comments(0)

ブログ10周年☆

今年もカレンダーは残り1枚。
早いですね~、12月入りました!!!

先月の15日でブログを始めて10年になりました^^
このところはほとんど放置状態でしたが、
マイペースきまぐれ更新で気付けば10年。

5年生と年長だった息子達は、大学3年、高1に成長しました。
先日開始当初の頃を振り返ってみたら、
何だかとっても懐かしい思い出がいっぱいでした♪
小さい息子達がクリスマスツリーの飾りつけをしていたり・・・
何気ない日常が綴られていたり・・・。

ブログを始めたきっかけは、妹*yagi-ya*でした^^
以前から作家活動をして、ブログをやっていた妹が勧めてくれたのが始まりです。

次男の幼稚園入園と同時に、今まで趣味で溜め込んできたビーズキットを
息子達が寝静まっては、夜な夜な取り付かれたかのように夢中になって作って♪♪♪
せっかくならとビーズ講師免許を取ったり、少しずつ自分時間ができてきた時、
次々に出来上がるビーズアクセサリーを見た妹が、
一緒にデザインフェスタに♪ と誘ってくれました。

それから色々なイベントに出展するようになり、宣伝にもなるのでと
妹がこのブログを立ち上げてくれました。

ワープロ最終世代で、パソコン操作なんてわからないことだらけ←未だに(笑)
でしたが・・・
そんなところからのスタートでした^^

近年はこちらでのやりとりはほとんど無くなってしまいましたが、
これまで沢山の方とのご縁があり、とても楽しい時間を持つ事ができました☆

今までの人生、日記ですら3日坊主でしたが
ここまで続けられてきたのは、こんなマイペースでも気にかけて下さる方がいるという事。
これが一番なのではと思います^^

この10年で自分自身、周りの環境、色々と変化してきました。
こうやって自ら自分の事を振り返る大切な節目。
そんな機会を与えてもらったのも、このブログのお陰です。

振り返ると、作っているモノも色々変化が^^
ビーズから始まり、講師免許の時に純銀クロッシェを勉強。
そこから、かぎ針編みの魅力に。
色々なご縁からタティングレース、刺繍。
人との出会いから、多くの事を学ばせて頂いているなぁ~
・・・とつくづく感じました。

毎年一年の締めくくりには必ず記してある
*細~く、長~く、マイペースで*
これからも止まることなく続けていけたら、と改めて思っています。

これからも どうぞ宜しくお願いします!!!


最近の我が家^^
先日、月1で通っている刺繍cafeが我が家に出張。
皆さんをお迎えするのに準備したビオラのリース。
ちょうど見頃でした☆
a0063050_22393490.png


リビングの一角。
a0063050_2239578.png


チェストの上はクリスマスグッズ
a0063050_22402412.png


キッチンカウンターもジュエリーライトでクリスマスらしく♪
a0063050_22405949.png

[PR]
by yuri-yury | 2015-12-04 00:30 | 日々のこと | Comments(0)

ライムカード

a0063050_23294662.jpg


先日刺繍cafeで仲良くして頂いている方から
自家製のライムのお裾分けを頂きました^^

昨年刺繍cafeで、このライムを使ってyokko先生が作ったライムカードをご馳走になり
レシピを頂いていたのですが、アレから一年。
ようやく作ってみました^^

思っていたより全然簡単で、とっても美味しくできました☆
[PR]
by yuri-yury | 2015-10-15 23:29 | 日々のこと | Comments(0)

6月の出来事。

6月は楽しみにしていたイベントに行ってきました♪

ラ ヴィ ド リュクス in 吉祥寺PARCO vol.3
a0063050_0501991.jpg


~Fleurage~ Gallery CLOSET in Kichijoji
a0063050_0501965.jpg


6月の刺繍cafeへ^^
前回からほとんど進んでいませんね~(苦笑)
刺繍仲間のyokoちゃんから、ご自宅で朝摘みしたラベンダーをプレゼントしてもらいました☆
a0063050_050196.jpg

a0063050_0502052.jpg

[PR]
by yuri-yury | 2015-07-02 00:50 | 日々のこと | Comments(0)

次男の卒業式☆

a0063050_2158826.jpg

a0063050_2158837.jpg


前回の更新から時間が経ってしまい、今日で3月も終わりです。
この数日の暖かさから、桜が一気に満開になりましたね。

今月上旬、次男は無事に希望の高校に合格し
先日、中学校を卒業しました^^
(残念ながら桜のタイミングは合いませんでした。)

卒業生代表の挨拶を次男がやる事になり
4分近い長丁場、当日はハラハラドキドキ(汗)

今回の機会を借りてだか、反抗期の謝罪と感謝の気持ちを述べられ
感動の涙で手が震えながらのビデオ撮影でした。

そして・・・ 『旅立ちの日に』 合唱。
数人の体育会系男子が号泣。。。
退場の時は次男も含め、みんな泣きながら会場を後にしました。

中学校3年間、本当に充実して楽しい時間を過ごしてきたのだと
実感でした☆

別れの季節から出会いの季節へ。
時は移り変わろうとしています☆

この日の為に、自分用のコサージュを作ってみました♪
[PR]
by yuri-yury | 2015-03-31 21:58 | 日々のこと | Comments(0)
a0063050_21224487.jpg


新年のご挨拶が遅くなりましたが。
*明けまして おめでとうございます*

東京の元旦は、短時間でしたがチラチラと雪が舞いましたね。
皆さんお正月は、いかがお過ごしでしたか?

元旦は実家に集まり、皆が持ち寄ったお節を頂きました^^
解散後は、高校受験を控えた次男の合格祈願をしに、
国立にある谷保天満宮に初詣。

今年のおみくじ。
次男と私は2年連続の *大吉*
この運を味方に付けて、受験を突破してもらいたいです^^

2015年。
健康第一、巡り合せのご縁に感謝しながら
日々精進していきたいと思います^^

今年も どうぞ宜しくお願いします!
[PR]
by yuri-yury | 2015-01-08 22:18 | 日々のこと | Comments(0)

良いお年を☆

a0063050_1640219.jpg


今年を振り返ると。。。
元旦の初詣で大吉のおみくじから始まりました^^

数年ぶりにイベントに参加したり、
沢山のハンドメイド作家さんとの新しいご縁。
嬉しい出来事、楽しい出来事に恵まれた一年でした^^

後半は体調を崩したり。。。
健康第一、健康の有難さを実感した年でもありました。

年明け、長男は成人式。
次男は高校受験が控えています。

このブログ、来年の11月には10年になります^^
最近はなかなかマメにアップできていない状況ですが、
ここまで続けてこられたのは、
こんな拙いブログでもご訪問して下さる方がいるお陰だと思います。
そしてこちらを通してのご縁にも大変感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にどうも有難うございました^^

来年はどんなご縁が待っているのでしょうか?^^
考えるだけで、とても楽しみです♪♪♪

また来年も どうぞ宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さいね☆

by yuri
[PR]
by yuri-yury | 2014-12-31 17:11 | 日々のこと | Comments(0)

いろいろ。

大変ご無沙汰しました。
更新がストップしたままでしたが、ご訪問頂きどうも有難うございました。

今年も残りあと数時間となりました。
11月~アップできなかった事の中からほんの少し振り返りたいと思います^^

習い事の刺繍ですが、ようやく2作品目が完成~☆
ピンクッションに続き、額縁に作品をおさめました。
来年からは、また新しい作品に入ります♪
次回はモーヴピンクの布でクロッシェとコラボをして、巾着を作る予定です^^
a0063050_15472960.jpg


12月に入り、嘔吐、下痢、熱のお腹の風邪にかかってしまい
数年ぶりに1週間程、寝込んでしまいました。。。
12月11日は誕生日でした。
息子達は今まで催促しても自発的なプレゼントはなかったのですが、
今回、長男からの初めてのサプライズプレゼント!!!
長年愛飲しているルピシアのお茶。
試飲して選んでくれたとか^^
今年一番の嬉しい出来事でした^^
a0063050_1547587.jpg


中旬、次男のクラスでインフルエンザが大流行。
次男もかかってしまい、学級閉鎖になってしまいました。
まったりとした時間を利用して、お世話になった方の為にスヌード作り。
3人分、一気に編み上げました^^
a0063050_16283016.jpg


クリスマスは、妹の家で年長の姪っ子が作ったケーキを皆で囲んで♪
a0063050_15482326.jpg

[PR]
by yuri-yury | 2014-12-31 16:24 | 日々のこと | Comments(0)

ご無沙汰しました。

a0063050_23322565.jpg

a0063050_23322586.jpg

a0063050_23322573.jpg

a0063050_23322514.jpg


大変ご無沙汰しました。
更新が滞る中でも気にかけてご訪問頂き、とても感謝です^^
どうも有難うございました。

8月の更新後、9月は一度も更新できず・・・
気付けば、あと1日で10月も終わりです。

先日は、久しぶりの刺繍cafeに行ってきました♪
2ヶ月お休みしてしまったので、
解く作業の時間が大半。(汗)
今回で完成の予定が仕上がりませんでした。。。
次回こそ完成させないと・・・です^^

先生お手製のパン、マフィンに
これまた手作りのライムカードをぬって♪♪♪
とぉ~っても美味しい!!!
レシピを教えて頂いたので、トライしてみたいと思います^^


かなり前の事ですが・・・
9月には O*Chouette sumieさん宅で
布花作家 Pasir Puith ぱっしーるさんのWSに参加しました♪
自分で作ったタティングレースを合わせてのブローチです^^
a0063050_23322568.jpg


気温差の大きいこの季節。
くれぐれも体調にお気をつけ下さいね☆
[PR]
by yuri-yury | 2014-10-30 23:32 | 日々のこと | Comments(0)