アクセサリー作家       yuri☆    (東京都)


by yuri-yury
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お土産話 その3。

ご無沙汰しているうちに、9月に入りましたね~。
子供達の学校も始まり、
インフルエンザの流行が心配なところですが、
ようやくいつもの生活リズムが戻ってホッとしています(^^)

お土産話も完結しないと・・・ですね(^_^;)

阿寒湖宿泊の翌日は、マリモが観察できるチュウルイ島まで
モーターボートで(10分程)行きました♪
阿寒湖のマリモほど見事な大型球形を形づくるのは、
世界でも類がないそうです。
せっかくなので、湖畔のお土産屋さんでマリモを買って
悩んでいた次男の自由研究は *マリモ* に決定!!!
マリモとの出会いのお陰で、
帰宅して無事自由研究を完成させたのでした☆

その後は、函館までただひたすら戻るのみ。
途中千歳のアウトレットに30分位寄り、
距離は東京~青森と同じ位なので
函館に入ったのは夜の11時近くでした。

函館はペリー来航150周年で、イベントなども行われていたようですが、
時間がなく見に行けなかったのが残念。
観光客も心なしか例年より多い気もしましたよ。

お墓参りに行ったり、お決まりの函館山からの夜景を見たり・・・etc
丸2日間は朝から晩まで慌しく過ごしました♪

去年も書きましたが・・・
函館は温泉町なので、ふつうの銭湯も贅沢な事に温泉なんです☆
色々な種類がある娯楽銭湯もたくさんあって
連日楽しんできましたよ~(^^)
考えてみたら、北海道に来てからはすべて毎日温泉三昧☆☆☆
本当に何より贅沢ですね♪♪♪

美味しいモノも山ほど食べて・・・遊んで・・・温泉三昧!!!

受験生の長男、猛暑の中サッカー漬けだった次男、
そして毎日慌しく過ごしていた主人と私。
家族全員が、それぞれ心身ともにリフレッシュできた北海道旅行でした☆
[PR]
Commented by SAKURA at 2009-09-05 00:18 x
チュウルイ島・・・そこ行きました!!船に乗って。
お天気悪かったのですっごく寒かった記憶があります。
島に行ったという記憶だけで、そんな名前の島だったのかと思いました。
マリモって本当に不思議なものですよね。。。
それにかわいい。。。

おいしいもの三昧・温泉三昧のリフレッシュ旅…うらやましいな…。
温泉はすぐ近くにあるので行こうと思えばすぐ行かれますが…やっぱりおいしいものがつかなくっちゃ…
Commented by tencyunyan at 2009-09-05 03:53
チュウルイ島は知らなかった~ なんだか韓国みたいな名前ww北海道はカタカナの名前の地名も多いね^^
マリモと言えばw笑うのが まりもっこりww  なんて品がないんぢゃと初めもらった時は 大笑いしました。昔行った時は無かったから ここ5.6年のものなんでしょうけどw マリモは買って帰りましたが、ちっとも大きくならず^^; どこへいっちまったやらww最後は実家の金魚鉢の中に入っていたような^^;
しかし北海道はでっかいどうなので移動だけで終わっちゃう感が無きにしも有らずだけど 移動の間のあの雄大な景色にも癒されますねぇ。まさに目の保養^^
函館夜景は五稜郭??あそこの夜景は百万ドル^^
二人で寄り添って眺めた大昔ww今ぢゃすっかりおじんとおばやんww 温泉三昧良かったですね~^^
おいしいものと温泉と雄大な景色  そりゃぁ 贅沢なわけだ^^w
Commented by yuri-yury at 2009-09-05 20:54
SAKURAさん。
チュウルイ島、行かれたんですね~(^^)
時間がなかったので、車で湖畔を周って帰ろうと思ったんですけど
やっぱりせっかく来たのだから・・・という事で
奮発してモーターボートに乗りました(^^ゞ
次男がガイドのおじさんから教えてもらったみたいですが、
天然のマリモは、150年位で5~6cmの大きさになるとか・・・。
SAKURAさんのところは温泉が近くて羨ましいです☆
東京の者からすると、長野も美味しい食べ物が沢山あるような♪
非日常的な事が贅沢なんでしょうね~(^^)
Commented by yuri-yury at 2009-09-05 21:15
てん様。
北海道の地名とかはアイヌの名残がありますよね(^^)
*まりもっこり* 次男もサッカーもっこりを買いましたよ♪
最近は北海道だけでなく、
各地で *ご当地まりもっこり* を見ますよね。
あれだけ至るところに *まりもっこり* があると、
買わないといけないような気になるのは私だけでしょうか~(^^ゞ
今はマリモと一緒にマリモのえさ(液体)も売っているんですよ。
息子から孫、そしてひ孫の代まで受け継ぐと
主人は冗談で言ってますぅ~~~(^_^;)
夜景は五稜郭もキレイですが、毎年欠かさず函館山に行きます☆
五稜郭の展望タワー、3~4年前にリニューアルしたんですよ。
てんさまぁ~、今日も思い出列車に乗せてしまいましたね(^^)
いつも仲良しで羨ましいです☆

Commented by fusattie at 2009-09-05 22:39
船に乗ってマリモを見に行った記憶はあるのですが
チュウルイ島だったのかしら・・
お土産物屋さんで、いっぱい売っていたのは記憶にあるのですが・・笑
買わなかったけど~
随分長い距離を走りましたね~ご主人ひとり運転?
でも・・ご両親も喜ばれたでしょうね^^
Commented by yuri-yury at 2009-09-07 16:15
fusattieさん。
島の名前までは、なかなか覚えてないですよね~。
チュウルイ島の他にも色々島がありましたよ。
マリモは何故だか主人がどうしても買いたかったらしく・・・(^_^;)
次男の自由研究を言い訳に買ってましたぁ~。
運転は主人一人でした。
変わると言っても私の運転は信用してくれないので、
絶対に運転する事はないんですよ。
運転好きなのもあるので助かりますけれどね(^^ゞ
by yuri-yury | 2009-09-04 23:15 | 日々のこと | Comments(6)