アクセサリー作家       yuri☆    (東京都)


by yuri-yury
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

一粒入魂!!!

つい一時間前の事ですが
NHK教育の 『おしゃれ工房』 今日はビーズでした。
それがなんと!!! 力士が作るビーズアクセサリーだったのです(*_*)

その力士は *北桜関*
190センチ近い大きな体、そしてグローブのような手からは
想像もできない程繊細でとても相手を思う気持ちに溢れている作品でした☆

10年前位に奥様がビーズの指輪をされているのを見て
誕生日プレゼントに 『これなら自分で作れそう♪』
・・・と思ったところから始められたとか。

*北桜* という名前にちなんで 『桜』 モチーフを好んで作られるそうです。
色使いがとても優しく、細かいところにまでこだわりを感じました(^^)

ビーズと相撲とは意外にも合い通じるところがあるそうで・・・
細かい作業やレシピを解読するには忍耐力が養われ、
プレゼントをする物などは品質にこだわる思いやりの心が身につく
とおっしゃっていました。

このところビーズから足が遠のいていましたが
今日の番組でとても素晴らしい影響を受けました♪♪♪

あまり相撲には興味がない私ですが
これからは *北桜関* 絶対応援しちゃいます(^o^)丿
[PR]
Commented by ko-ko-ro3 at 2008-02-25 23:26
番組を見ていない私は、どうしても力士とビーズって結びつかないです~
でも・・桜のモチーフなんて、ちょっと可愛いかも・・
ビーズも奥が深い?ですね^^
Commented by obje-na-book-box at 2008-02-26 01:37
力士とビーズ@@・・・ウ~ン・・かなりミスマッチ感がただよいますがね^^
でも・・・ぶっちょい指をこちょこちょ器用に動かして・・・
繊細な指輪を生み出すのだとすれば・・・・う~ん・・・感動ものですね^^
一度みてみたいなあ~^^(笑)
Commented by sweetmoon7 at 2008-02-26 11:28
ちょうどこの番組見てましたよ
あんなに大きな手から、あんなに繊細な作品が
出来上がるなんてびっくりですー
それにはじめたきっかけが「奥さまのために」っていう
ところがまたいいですよね♪
私もすっかりファンになっちゃいましたー
Commented by yuri-yury at 2008-02-26 21:50
ko-ko-roさん。
力士 と ビーズ
どうもピンとこないでしょ~(^_^;)
自分がビーズをやっているからこそ
実際作品を見た時は驚きと共に本当に感心する事ばかりでした!!!
『おしゃれ工房』のテキストに対談が載っているそうですよ。
是非ご覧なって下さいね♪


Commented by yuri-yury at 2008-02-26 21:57
objenaさん。
力士 と ビーズ のミスマッチ感がホントたまらないんですよ(^o^)丿
私でも細かいビーズを扱うのは大変なのに
指一本とっても2倍以上違うおすもうさんの腕前は感動モノでした☆
是非是非テキスト見て下さいね!!!
Commented by yuri-yury at 2008-02-26 22:02
sweetmoon7さん。
sweetmoonさんも見ていたのね~(^^)
本当にビックリよね!!!
そうそう、その通り☆☆☆
『奥様のため』 というところが北桜関の人柄が出ていますね。
深夜帰宅した主人にこの事をあつ~く語りましたよ(^_-)
相撲界にもこんなステキな方がいたとは・・・ですね!!!
Commented by yuduki-numan at 2008-02-27 22:31
いや~、なんだかほんわか話、得した気分です♪
私に一番足りないものって・・・・・・おそらく忍耐力。
ビーズなんて・・・・・、やろうとも思いません!!
北桜関&yuriyuriさん、あっぱれでございます、ハイ。
Commented by bricolage at 2008-02-28 08:16
そうだそうだ、忍耐なんだ!!
手先を器用に動かして、忍耐力をつけるぞっ。
私の場合、結婚生活も忍耐のようなものなのだっ???

北桜関、要チェックですな。

つゆの

Commented by yuri-yury at 2008-02-28 23:03
yudukiさん。
なんか温か~い気持ちにふれて癒された感じがありますよねっ!!!
言われてみれば *忍耐* という文字に関しては
私、少々自信ありです(^o^)丿
学生時代はず~っと体育会系で相当鍛えられたと思います。
少々の事では負けませんよ~、ハイ(^^)
Commented by yuri-yury at 2008-02-28 23:09
つゆのさん。
お互い結婚生活等をみると相当忍耐力ありそうですよ(^^ゞ
北桜関、ご存知でしたか?
これからは朝青龍より *北桜* に目が行きそうです♪
お嬢様のあの忍耐力は何と言っても
『この親にしてこの子』・・・だと思いますよ☆
by yuri-yury | 2008-02-25 22:29 | 日々のこと | Comments(10)