アクセサリー作家       yuri☆    (東京都)


by yuri-yury
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1000人のもの作り人大集合!

a0063050_23172342.jpg

昨日の話になりますが・・・
『1000人のもの作り人大集合!』 
というイベントがビッグサイトで行われていたので遊びに行ってきました。

企業ブース、一般のブースで様々なジャンルの手作り品の
販売や体験会が行われていました。
行った時間が遅かったので人気のある体験会には参加できませんでしたが、
写真のものを作ってきました(^^)

植木鉢は素焼きのものを自分の好みに色付けをしました。
左が次男、右が主人作です☆

かぼちゃはスチロールオブジェというもので、
かぼちゃ型の発泡スチロールに切り込みが入れてあり
その部分に布をはめ込んでいきます。
元は90年代終わりにフランス、イタリア、ドイツなどで生まれた
針を使わないパッチワーク手芸だそうです。
ハロウィンを意識してかぼちゃを次男と2人で作ってみました♪

今回は気軽に参加できる体験会が充実していてとても楽しめました。
こういう体験からまた新しい作品作りの道が広がるような気がします☆

次男はすっかりかぼちゃ作りにハマってしまい、
『家でもっと作りたい!』・・・と言い出し・・・
かぼちゃのキットを5つも買う事になりました(^^ゞ

次回は9月9日、10日だそうです。
[PR]
Commented by kazue1957 at 2006-09-25 07:03 x
おはようございます。
ご一家で行かれたのですか。
鉢もカボチャもよく出来ている~♪
おうちはすっかりハローウィンムードじゃないですか!
ふーん、会場では手作り体験が出来るんですね。
Commented by ko-ko-ro3 at 2006-09-25 14:16
行ってきたんですね^^
とっても楽しそうな雰囲気が伝わってきます・・
かぼちゃ・・色もきれいで可愛く出来ましたね♪
日本の木目込みみたいね・・
次男クンはお母さん似で・・手先が器用なんですね!
来年は是非行ってみます・・
Commented by yuri-yury at 2006-09-26 00:22
kazueさん。
私の趣味に家族も巻き込んでしまいました(^^ゞ
長男は興味が無く、ずっと携帯のゲームで時間をつぶしていたんです。
パッチワークのブースはあまりなかったのですが、
気軽に色々な事を体験できるので次回はkazueさんもいかがですか?
Commented by yuri-yury at 2006-09-26 00:27
ko-ko-roさん。
はい、行ってきましたよ(^^)
そんなに規模は大きいものではなかったのですが、
疲れないで見られる位だったので良かったです♪
かぼちゃは木目込みですよね☆
色々なものがあるんだな~・・・と勉強になりました。
Commented by bricolage at 2006-09-28 11:20
かぼちゃのパッチワーク、可愛いですね。スチロールに挟み込んでいくんですね。さくっと入っていくのが快感ですね。息子さんたちが夢中になるのも解ります。(笑)このように立体的なものは初めてしりました。
家族でお出かけ、いいですね。上の娘が中学生になったら、家族でお出かけがめっきり減ってしまいました。こういうイベント、言わずもがな我が家は大好きです。(笑)また、ご紹介ください。

P.S 秋のスキン、とても心和みます。
yuriさんも、お体ご自愛くださいませ。

つゆの
Commented by yuri-yury at 2006-09-28 21:34
つゆのさん。
私もこのような手芸は初めてでした。
木目込みの発泡スチロールバージョンといった感じなんです。
ハロウィンに向けて、買ってきたかぼちゃのキット作り(写真と同じ)に
親子で励んでいますよ(^^)
我が家も4人でお出かけはあとわずかかもしれませんね。
次は12月のデザインフェスタです☆
1年ぶりに出展予定です。
by yuri-yury | 2006-09-24 23:17 | 日々のこと | Comments(6)